あなたもOK、私もOK

2010.08.09
    

オンエアされているのは東海地方だけかも知れませんが、「大垣共立銀行」 のCMソングが
やけに耳につきます。
赤ちゃんの映像が映って、「あなたも私もOK、OK、オーケーバンク~」 ってやつです。
2連チャンで流れることが多いので、余計に耳につくのだと思います。
知らないうちに口ずさんでもいることもある私であります。
 
さて、この 「あなたもOK、私もOK」 という姿勢は、人とコミュニケーションを図る上で素晴らし
い成果をもたらしてくれるのだそうです。
人は他人とコミュニケーションをとる際に、以下の4つのパターンのいずれかを無意識のうちに
選択しているのだとか・・・。
 
  ① 「あなたNG  私もNG」   
  ② 「あなたNG  私はOK」
  ③ 「あなたOK  私はNG」   
  ④ 「あなたOK  私もOK」
 
中でも④のパターンは、『幸せ』 を もたらしてくれる姿勢だと言われます。
普段①~③を選択しがちな人は、意識して④を選択する癖をつけたらいいかもですね・・・。