スズムシ

2010.08.10
    

先日、我が家で 「カブトムシ」 を飼っている旨のことを記させてもらいました。
実は、他にも飼っている昆虫がいるのです。
それは、「スズムシ」・・・。
「カブトムシ」 同様、我が家で孵化した 「スズムシ」 であります。
(なお、我が家ではこれら昆虫以外に、「亀」と「金魚」・「ネオンテトラ」も飼っているんですよ・・・)
 
昆虫好きの妻が、子供の情操教育に役立つということで育てているのです。
現在、我が家には100匹を超える 「スズムシ」 がいます。
 
我が家の 「スズムシ君」たち は、普通より随分早く、7月の下旬から鳴き出しました。
本来、「スズムシ」 は夜行性なので、昼間は鳴かないのですが、我が家の 「スズムシ君」たちは
昼間から大きな声で鳴いています。
 
“大きな声” と書いちゃいましたが、「口」 で鳴いているわけではなく、垂直に立てた羽根を左右に
擦り合わせるような形で鳴いているのです。
「リーン、リーン、リーン」 実に心地より鳴き声であります。
1回 「リーン」 と鳴くのに、40回以上も羽根を擦り合わせているんですって・・・。 
すごいですね。 
鳴くのは 「オス」 のみで、「メス」 への求愛行動として鳴くのだそうです。
 
飼育をするのは比較的容易で、プラスチックケースの中で飼います。
餌は 「キュウリ」 や 「ナス」 といったところ。 「ニボシ」 を入れておけば “共食い” も防げます。
 
今からでも間に合います。皆さんも、チャレンジされては如何でしょう。
一般的には9月いっぱい位まで、鳴き声を楽しむことができますよ・・・。
 
 
さて、当社は、管理事業部(ウィズコ管理センター)を除き、明日より5日間の 『お盆休み』 を頂戴
します。 期間中、お客様各位には何かとご不便をお掛けいたしますが、どうかご容赦ください。
なお、この間は、私のブログもお休みとさせて頂きます。
次回は、16日(月)に投稿させて頂くつもりでおりますので、どうぞ宜しくお願い致します!!