それぞれの「東京」

2010.08.05
    

前回のブログで、二女が1泊2日で 「東京」 へ
行く旨のことを記させて頂きました。
実は、「東京」 へ向かったのは二女だけでは
ありません。 私たち夫婦と息子も一緒でした。
3日(一昨日)の早朝、名古屋を6時20分発の
始発新幹線で 「東京」 へ向かいました。

今回の上京目的の最たるものは、1年半後に
大学受験を向かえる息子の意識向上と学校見学。 私が案内役を務め、とある大学の 「オープ
ンキャンパス」 に併せ、全部で5つの学校を見て
廻りました。

なお、「オープンキャンパス」等 に行ったのは当事者の息子と私の二人です。

妻は、東京で一人暮らしをする長女の 「部屋掃除」 をしがてら、長女と二人での「ショッピング」に
向かいました。

二女は、東京在住の叔母(妻の妹)と 「はとバスツアー」 に出かけ、彼女の家に泊めてもらいま
した。 大好きな 「犬」 3匹も一緒で、至福の時を過ごしたのだろうと思います。
妹は、二日間会社を休んでくれて、翌日の夕方まで二女の面倒をみてくれました。
(美果さん、ありがとう!)
 

翌4日(昨日)は、二女を除く家族4人で、
八王子市の 『高尾山』(たかおさん)に登って
きました。
東京都心から近いということもあり、日本で一番
登山者が多いと言われる山であります。
リフトを使って途中まで登り、そこからは歩いて
山頂まで登りました。
茶店で 「お団子」 や 「ソフトクリーム」 を食べた
り、「ビール」 を飲んだり、家族で楽しい会話をし
ながら、ゆっくり登りました。

 
私が 『高尾山』 に登るのは、実に22年ぶりのこと。当時、まだ恋人同士だった妻と二人で登って
以来です。
今では、”おじさん”・”おばさん” になってしまいましたが、大きく成長した子供たちを連れて、また
この山に登っていることに 「幸せ」 を感じました。
 

夕方、二女を迎えに行きがてら、妹が先日購入したばかりの 「分譲マンション」 を見せてもらってきました。 駅から至近で、「洗足池」 近くにあるマンション。 多少狭目ではありますが、住環境も抜群で、6月に検討し、私も一緒に内見したマンションより格段に良い物件でした。
 

二女は、妹と別れ際に号泣。 寂しさのあまり、お昼の2時頃からシクシクしていたのだとか・・・。

息子には思わぬサプライズが・・・。 
以前「ギター」を趣味にしていた妹から、彼女が大切にしていた 「ギター」 をプレゼントしてもらっ
たのです。 
 
実に慌しい2日間でしたが、各人が思い思いの 「東京」 をエンジョイしました。  (合掌)