十善戒

2010.08.06
    

「高尾山」 に登ってきたという旨を、昨日のブログに記しました。
その山頂へと向かう道中に、写真のような看板がありました。

『十善戒』 というもので、仏教上の言葉のようです。
一つ一つの言葉は何だか難しそうですが、その「意味」自体は簡単なことが記されています。
簡単なことのようで、実はなかなか出来ていない・・・。
それが、この 『十善戒』 というものではないでしょうか。
 
『十善戒』、これは、安らぎに満ちた生活を送るための “道しるべ” のようなもの。
この教えを日々の生活で実践し、心清らかに生活をしたいものであります。

 
 ・不殺生 (ふせっしょう)
         あらゆる生命を尊重しよう
 ・不偸盗 (ふちゅうとう)  
        他人のものを尊重しよう
 ・不邪婬 (ふじゃいん) 
         お互いを尊敬しあおう
 ・不妄語 (ふもうご)
         正直に話そう
 ・不綺語 (ふきご)
         よく考えて話そう
 ・不悪口 (ふあっく)
         優しい言葉を使おう
 ・不両舌 (ふりょうぜつ)
         思いやりのある言葉を話そう
 ・不慳貪 (ふけんどん)
         惜しみなく施しをしよう
 ・不瞋恚 (ふしんに)
         にこやかに暮らそう
 ・不邪見 (ふじゃけん)
         正しく判断しよう