ツイッターって凄い!

2011.08.18
    

「ツイッターって凄い!」 これは、私と”相互フォロー”の関係にあるShujiさん(東京でお仕事をされている方)がツイッター上でつぶやいた言葉です。
私自身も、「凄いなぁ・・・」と感じましたので、今日はそのことについて記してみようと思います。
 
先日のお盆休み中のことです。
私が 「妻の実家である新潟県糸魚川市に出掛けます」 という旨のツイートをしたのが始まりです。
それを見たShujiさんが、自分も最近糸魚川に帰省した旨、ならびに、母上が糸魚川で『菊右ヱ門』という名のお蕎麦屋さんを経営しておられる旨のメッセージ(Mentionでツイート)をくれました。
Shujiさんとは、これまでに幾度となくメッセージのやり取りをしていましたが、糸魚川に縁(ゆかり)のある人だということは、このとき初めて知ったわけです。
 
このことを義母に話したところ、「そこの蕎麦屋さんは、去年できたばっかりのところじゃないかい。行ったことはないけど、美味しい蕎麦屋さんだと聞いたよ・・・」 というではありませんか。
糸魚川市はかなり面積が大きな市であるにも関わらず、どこにあるのかまで知っていたのです。
これも何かの”縁”(えん)だと感じた私たちは、翌日の予定を変更し、お昼に皆で 『菊右ヱ門』さん へお蕎麦を食べに行くことにしたのです。

お店に着いた私は、「いま、菊右ヱ門さんに来ています」とShujiさんにメッセージ(Mentionでツイート)を送りました。 そしたら、私と”相互フォロー”の関係にあるEmiさんが間髪入れずにメッセージ(Mentionでツイート)をくれました。 Emiさんの母上と姪っ子さんが、よく『菊右ヱ門』さんにお蕎麦を食べに行っている旨、自分はまだ食べたことがないので今度是非行きたいという旨の内容です。
Emiさんと私は”相互フォロー”の関係にあるものの、メッセージのやり取りはこれが初めてです。 私が 「えっ、Emiさんも糸魚川出身なんですか?」 と質問(Mentionでツイート)したら、「は~い、能生っ子です!」 と返事(Mentionでツイート)が返ってきました。(※能生とは、糸魚川市内の地名です。ちなみに『菊右ヱ門』さんも能生にあります)
 
そのやり取りをツイッター上で見ていたShujiさんと、これまで全くShujiさんとは接点のなかったEmiさんとが繋がったのです・・・。
感激をした様子のShujiさんが、東京中野でお花屋さんを経営するEmiさんへ 「今度、中野にお花を買いに行きますね!」 とメッセージ(Mentionでツイート)、そこで飛び出した言葉が 「ツイッターって凄い!」。
見ず知らずの者どうしが、ツイッターを通じて繋がっていく・・・・
その経過を私自身が身をもって体感し、ツイッターの凄さを実感した次第です。
私の口からも言わせてもらいます。 ツイッターって凄い!