ツイッター/ twitter

2020.07.05
    

今日は、「ツイッター/ twitter」についてです。

皆さんの中にも「ツイッター」を利用されている方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

でも、中には、「ツイッター」という言葉自体も聞いたことがないぞ・・・ という方もおられるかも知れませんので、念のために・・・

「ツイッター」とは、インターネット上で、不特定多数の人に向けて140字以内の文(ツイート)を発信したり、また他の人の文を読んだりすることができるサービスです。


トランプ大統領がツイッターを使って自分の思いや考えを発信していることは有名ですよね。

そのツイート(つぶやき)一つで世界の株式市場に影響を及ぼしたりすることもしばしば。

やはりアメリカ大統領ともなると違いますね。


で、実は、、、 私もツイッターをやっているんです。


トランプ大統領のフォロワー数(7月5日現在 8274万人超)には遠く及びませんが、7月5日現在 37,600人超の方からフォローしていただいています。

清須市の中では、トップだと思います。(^^)v


私のツイートは、その殆どが「当社社員に向けてのメッセージ」であったり、「私自身に対する戒め」であったりします。


当社社員の中には、私のツイッターをまめにチェックしている面々も増えてきました。

人は「自分で気づいたとき」に初めて変われるものです。

私のツイートが何かしらのキッカケになってくれたら嬉しい限りです。


数か月前のことになってしまいますが、当時、身体を壊され入院中だった方(三重県鈴鹿市で農業を営んでおられる方)からメッセージをいただきました。

私のツイートがその方に勇気を与えることができたようで、お礼の言葉が綴ってありました。

恐縮した私がメッセージを返信、そこからちょっとしたやりとりを行ない、ホッコリした気持ちになりました。


このように、見ず知らずの方と何気に繋がることができるのもツイッターの魅力の一つです。


私の場合、オフじゃない限り基本的に1日最低1回(たまに “うっかり” することもありますが・・・)は何かしらのツイートをするよう心掛けています。

その文面から、いま当社で何が起こっているのか当社(私)がどんな考え方をしているのか等を理解していただけるのではないかと思います。

なんとなく… ですけどね。(笑)


気が向いたらで結構です。

私のツイッターも是非覗いてやってください。


このブログをPCを通してご覧の方は、記事の右隣、私のプロフィール(Profile)の下に、

スマートフォンを通してご覧の方は、そのまま下にスクロールしてみて下さい。

そこに「公式Twitter」のアイコンがあります。


また、Google検索で「渡辺健太郎ツイッター」と入力して頂きますと、1ページ目、ひょっとしたら一番上、悪くても上から3番目までには表示されるはずです。(^^)v



追伸、

写真は、昨年秋に小樽水族館に行った際に撮影した「フサギンポ」。

兵庫県以北の海に生息していて、肉食性で鋭い歯があるサカナです。

本日の記事内容に適当な写真が見当たりませんでしたので、インパクト重視で掲載しました。

だから、本文とは全く関係ありません・・・。(^^:)