ミックスナッツ

2022.09.28
    


最近じわじわと体重が増えてきている私。腰回りの “浮き輪肉” がすごく気になってきました。昨年8月にライザップでスリムになったボディに合わせ新調したスーツ(3着)のズボンのホックが掛からなくなりました。

このブログ(8月12日付)でも記していますが、お盆前までは何とかはけたんです。 なのに・・・ (・・;


ライザップで11kgの減量に成功、74.3kgだった体重が今では、、、 う~ん、内緒です。(・x・)

とどめを刺したのは先の長崎旅行(全日本不動産協会の支部旅行)。食事中はもちろん、バス移動中にも飲んでいたアルコールが最大原因だと思うのです。同時に「おつまみ」も口にしますから、そりゃイカンですわね・・・。


また、最近はデスクワークが多く、無意識のうちにとっている間食も原因の一つだと思うのです。 セブンイレブンで売っている「宮崎名物じゃりパン」、私はこれが大好きで結構の頻度で食べていたんです。

でも、もうやめます。 これからは 「ミックスナッツ」 に変更です!


なぜなら、ミックスナッツは “ダイエット” に効果的だから。

少量でも腹持ちがいいということもありますが、ナッツには多くの種類のビタミンが含まれており、その中のビタミンB 群には摂取した炭水化物等の栄養の代謝を促す効果があるものや、脂肪を溜めにくくする効果があるものも含まれているらしいのです。

また、ビタミンEは抗酸化作用により血管を丈夫にし、血行を良くしてくれるんです。それが基礎代謝を上げることにもなり、脂肪が燃焼しやすくなるのだそうです。

その他、ナッツの栄養成分の一つである食物繊維が便通を良くしてくれたりもするんです。


それと、ナッツには “アンチエイジング”(抗加齢)の効果があることも知られてますよね。

血管がカチカチだと身体全体を老化させることにつながっていくので、とにかく血管を若く保たなきゃ駄目なんです。ナッツの中でもクルミ・アーモンド・ピスタチオを積極的に摂れば、その効果が絶大なんだとか・・・。


まあ、そんなことで当面のおやつ(間食)は「ミックスナッツ」とし、身体の様子をみようと思います。 一日に25gぐらいが接種の目安みたいですので、セブンイレブンで買ってきた写真のミックスナッツ1袋(80g)を3日に分けて食べていこうと思います。

同時に、1週間ほど前から始めた(再開した)「夜のウォーキング&ランニング」も当面頑張って続けていきます!!


でも、でも、、、 当社は明後日をもって “クールビズ” が終了。10月からはスーツスタイルに戻ります。そうなると着れるスーツも限られてしまいますので、昨年新調した上記スーツ3着のズボンについては、不本意ながら「4cmのウエスト出し」をすることにしました。今日、それが仕上がってきますので、このあと取りに行く予定です。 イカン、イカン、まぢイカン。(^^;