メリー・クリスマス!!

2022.12.25
    


昨日ブログを入れていますので、本来なら今日は投稿しない日なのですが、「これは記事に残しておかなきゃ」という出来事がありましたので記させて頂くことにします。


今朝、不動産管理事業本部の朝礼に参加しているときのことです。行動予定の確認を終え、フィロソフィー手帳の輪読をしているときに、勝手口の扉がバーンと開き、「メリー・クリスマス!」という叫び声が!!

今月16日に入社したばかりで、賃貸仲介事業部(アパマンショップ須ケ口店)に配属となった川勝裕人社員(20歳)がサンタクロースの格好をして両手を広げています。


メリー・クリスマス!」を連呼しながら、オフィス内の賃貸管理ディビジョンのスタッフと握手、握手、握手・・・。皆があっけにとられると同時に大爆笑が起きました。


実はコレ、入社翌日および翌々日に私が彼に対する研修を行なった際に、何気に「やってみろ!」とアドバイスをしたものなんです。

彼から「分かりました」という返事は返ってきたものの本当にやるかどうかは半信半疑だったのですが、コスチュームまでも用意し、見事にやり遂げました! エライ!!


彼がその場を立ち去った後に、朝礼を再開しましたが、どこまで進行していたかを忘れてしまうような状態でした。フィロソフィー手帳輪読後の感想等コメントを述べる場でも、各スタッフから彼に対する称賛の声が相次ぎました。女性社員Gさんからは「心が暖かくなるクリスマスをありがとう」という言葉もありました。


一方で、彼の後ろからゾロゾロついて来たアパマンショップ須ケ口店の先輩社員に対しては「なんて不甲斐ない!トナカイにでもなればいいのに!!」という厳しい声も上がりました。(笑)


当社の恒例行事として、新入社員は「忘年会」の席において “一発芸” を披露することになっているのですが、今年も忘年会の開催は見送り。となると、4月の「全体会議」後の懇親会の場に持ち越しなのですが、彼はコレで合格! 免除とします!!

代わりに “不甲斐ない先輩たち” に一発芸を披露してもらうことにします。


まぁ、兎にも角にも今年はとても印象に残るクリスマスとなりました。

写真は、朝礼を中断して撮った記念写真。みんな、いい笑顔です!!

彼はこの後、リフォームディビジョンのオフィスにも赴き、「メリー・クリスマス!」を叫んだようです。(笑)

今日休みを取っていたスタッフ、朝礼前に現場に向かっていたスタッフは彼の “勇姿” を見れなくて残念だったことでしょう・・・。


Gさんが発した言葉を借りて、今日のブログを締めくくりたいと思います。

裕人、心が暖かくなるクリスマスをありがとう!!