ライザップ卒業から1年、いまの私

2022.08.12
    


写真は、今朝の私の “お腹” です。 どうしてこんな写真を撮ったかと言いますと、昨年のGW明けから「RIZAP 12週コース」でダイエットに励み、その終了から1年が経過したところだからです。※厳密に言うと、1年と13日です。


このところ、私がライザップに通っていたことを知っている友人・知人から体重を聞かれることがちょくちょくあり、それに答える度に 「あぁ~あ、リバウンドしちゃったね~」とか、「お金が無駄だったね~」とか、イラっとすることを言われるんです。 ಠ_ಠ

先日も、「滝行」を行なった際の私の写真を見た次女から、LINEを通じて「お父さん、太ったね」という一言メッセージが届いたりしました・・・。


なので今日は、この場を借りて「決してそうではない!」、「確かに太ったかもしれんけど、悪い太り方じゃない!」 と反論させてもらおうと思った次第であります。


昨年5月13日付のブログでは、「コロナ太り」で危機感を覚えたため一念発起でRIZAP(ライザップ)に入会、“本気モード” でのダイエットに挑戦する旨を、そして、7月31日付のブログでは、全てのプログラムを無事終了し、「12週間で11kg減」という目標を見事達成できた旨を記しました。

※ちなみに、結果は以下のとおりでした。

【体重】    

Before 85.3kg ⇒ After 74.3kg 

【体脂肪率】 

Before 24.9% ⇒ After 16.5%


で、 いま現在の体重が何kgかと言いますと・・・

81.7kg(今朝)でありますので、「7.4kgのリバウンド」ということになります。


ですが、ですが、、、個人的には決してそんなふうには思っていません。

今朝撮った写真(左)と、1年前ライザップ終了時のもの(右)を並べてみます。

↓↓↓↓↓↓↓

あえて、同様のポーズで撮ってみました。


どうです? よ~く見れば、多少あったウエストのくびれが無くなったとか、そんな類の変化に気づくかも知れませんが、“パッと見” はあんまり変わんないでしょ!

気合(お腹に力)を入れれば、まぁ、こんなもんですわ!!✌︎(^ω^)   


太ったことは認めます。7kg超増えているのは事実なんですから・・・

でも、昨年の今頃は、自分でも「ちょっと痩せ過ぎかなぁ」と感じていましたし、久しぶりに会った仲間たちからは「病気なのかと思った」と言われたりもしました。

なので、自分では “今の状態がベスト” に近いと思っています。(本音は、80kgを下回っていたいところなんですが・・・ ^^);


この1年間、ライザップ卒業後は普通に「お米」も食べていますし、「お酒」も飲むときはシッカリ飲んじゃってます。

ただ、「筋トレ」と 1日2回の「プロテイン補給」は、根気よく続けています。


筋トレについては、我流の無理なやり方がたたり、「左肘」と「右臀部から大腿部」を痛めてしまったため3ヶ月半ほど前からメニューを変更、ダンベル(12kg)を使ってのトレーニングは中止にしましたが、腹筋240回(50回×4セット+40回)と 腕立て伏せ100回(50回×2セット)は、3~4日に1度のペースで続けています。


昨年の秋口、スマートになった体型に合わせてスーツを3着新調、既存のスーツについては大方捨てました。細身タイプで何とかいけそうなものについては上着の身幅をつめ、ズボンのウエストについては4~5cmつめてもらいました。 要は、退路を断ったわけなんです。

なので、これらのスーツを着れる体型を是が非でも維持しなければなりません。

現状それが、ギリギリではありますが出来ているんです。


シャツについても体型に合わせて4着誂えましたが、こちらは正直パンパン! 今にも はち切れそうな状態です。

でも、これについては上半身に “筋肉” が付き、以前よりも胸板が厚くなったわけですのでOKだと思っています。

(ポーズをきめた上半身全体の写真を載せちゃおうかなと思ったのですが、マジで身体を鍛えているボディビルダーの方たちに見られると笑われちゃいますのでやめておきます・・・ ^^);


さて、当社は 明日8月13日(土)から 17日(水)まで、夏季休暇(お盆休み)を頂戴します。

期間中、お客様には何かとご不便をお掛けいたしますが、どうかご勘弁願います。m(._.)m


個人的には、この期間に気を許し、思いもよらないカタチでデブらないよう、存分に注意しながら過ごしたいと思います。  

また、次回ブログについては、18日(木)に投稿させて頂く予定です。  

では (* ̄▽ ̄)ノ~~