一宮市が『ゆるキャラ』公募!

2010.02.09
    

昨今、全国の自治体で ”ゆるキャラ” がブームとなっていますよね。

滋賀県彦根市の『ひこにゃん』が、ブームの火付け役ですかね・・・・。
奈良の『せんとくん』も、当初は「かわいくない」とか、「僧侶に角を付けるとは何事だ」とか、
いろいろ言われましたが、今では全国区の人気者になっています。
 
当社が商売をさせて頂いている愛知県尾張地方にも、
ご当地、清須市の『きよ丸』・『うるるん』、
稲沢市の『いなッピー』、津島市の『つし丸』、
江南市には『藤花(ふじか)ちゃん』 といった”ゆるキャラ”マスコットが存在します。
 
このたび、一宮市においても、来年(2011年)に市制90周年を迎えるのに合わせて、
マスコットキャラクターの「デザイン」と「名前」を一般公募することになったのです。
 
子供でも簡単に描けるような、シンプルで親しみやすいものを作りたいという意向のようです。
  
住所、年齢、プロ・アマを問わず、どなたでも応募できますので、A4サイズの白紙に描き、
一宮市役所で配る応募用紙にキャラの説明もつけて郵送か窓口で提出してください。
 (詳細については、一宮市のホームページにてご確認ください)
  
募集は既に、2月1日から始まっており、締め切りは3月1日となっています。
4月までには、決定し、着ぐるみや縫いぐるみにして「一宮」を大々的に売り出す構想のようです。
  
ご興味のある方は、積極的に応募してみたら如何でしょう。
意外と採用になったりして・・・・。
 
もし採用になったら、賞金10万円もゲットできますし、
なにより一生の思い出になること間違いなしです。