全日愛知・名西支部 『懇親旅行』

2010.08.27
    

(社)全日本不動産協会愛知県本部・名西支部の 『懇親旅行』(1泊2日) に行って来ました。
今年は、額田郡幸田町にある 「天の丸」 というホテルに宿泊をしました。
(JR蒲郡駅から車で20分ほど行ったところにある宿で、上の写真は客室から臨む三河湾です)
 
“1泊2日” と言っても、昨日の午後3時前に会社を出て、今日の午前中11時半には会社に戻り
ましたので、丸1日もない短い旅行でした。
 
当初は、名古屋駅前までホテルの送迎バスが迎えに来てくれるはずだったのですが、参加人数
が予定を下回ったために、電車に乗って「蒲郡」 まで行くことになりました。
 
名西支部は、会員社数が 100社ちょっと あります。
でも、今回の旅行に参加したのは10人(10社)のみ。 約1割の参加にとどまりました。
今年が初めての参加となった会員さんもおられましたが、毎年参加するメンバーは、だいたい
決まった人たちばかり・・・。 その中での 「参加人数の減少」 であります。
景気の問題も多少は影響しているところがあるのかも知れませんが、この会、そして、この旅行
の “意義” を考えた場合、今後は何かしらの手を打っていかねばならないのではないか と思い
ました。

昨今の厳しい経済環境下に益々重要となってくるのは、「会員間の連携」 でありましょう。
そのためには、いつも同じメンバーで会を開いているだけでは事足りません。
どうしたら、より多くの会員さんに参加いただけるのか・・・?
こうした1泊の旅行であっても、3割 とまでは言いませんが、せめて4分の1 にあたる25社ぐらい
の方には参加をして頂きたいものです。
場合によっては、他の支部との 「合同開催」 という形式を模索していくべきではないか とも思い
ます。

さて、そんな感じでちょっぴり寂しい懇親旅行ではありましたが、「純粋に楽しむ」 というフィロソ
フィーのもと、私自身は、この旅行を存分に楽しませて頂きました。
宴会の席、お風呂、朝食の場、同部屋となった会員さんとお酒を酌み交わしながらの情報交換に
雑談・・・、全てが楽しかったです。

相手の 「考え方」 や 「人となり」 を知るためには、こうした旅行は極めて有効。
やはり、”泊まる” ことにより、親睦はより一層深まっていくような気がします。