冷静さを忘れない

2024.03.30
    


同業者の社長連中と一緒に飲みに行ったときとかに、「渡辺さんは熱いね!」とか、「君みたいに“正義感の塊”みたいな人間は、そんなにおらん!」というふう言われることがよくあった私。(今でも、たまに言われてるかな?🙄


当時の私は、お酒が入ると若干ヒート気味になっている自分自身に気づくことも多々ありました・・・。


あぁ、勘違いをしないでもらいたいのですが、これは決して自分を美化するつもりで記しているわけではありません。☝️😅

そのように言った人たちも、単に“おべんちゃら”で言ってただけかも知れませんし、呆れられていたのかも知れません・・・。


「ずっとこのままのスタンスでいい」というふうに思っていた私ですが、あるとき目にした経営者向け雑誌の記事の中で「情熱を持つことはいいこと。しかし、片方で冷静になることも必要」といった旨のフレーズを目にして以来、それまでの私とは違う私になっています。

(周りの目には、どう映っている知りませんが、だいぶ冷静だと思っています・・・)


私のように“喜怒哀楽”の激しい人間は、時に熱に犯されるというか、熱くなり過ぎる傾向があります。

でも、その時の感情だけで立ち居振る舞いをすると、後に戻れなくなってしまうようなこともありますので、重々注意せねばなりません・・・💦


今でも、“熱い”ということについては決して悪いことだとは思っていない私ですが、時に「冷静さ」を欠いてしまう私がいるのも事実です。😣

この点については、これからも常に意識しながら生活(仕事)をしていかねば、というふうに強く思っています。



写真は、次女が私に送ってきたネコの写真。

誰の家のネコか知りませんが、とにかく娘はネコが大好きのようです。

何か“ほんわか”した感じで、見ているだけでも「癒やし」と「安らぎ」を与えてくれますよね。☝️😊

ケータイの待受画面に設定しようかな・・・。