台湾研修旅行

2011.10.29
    

5日ぶりのブログ投稿です。 昨日まで全国賃貸管理ビジネス協会・東海支部の『研修旅行』に出掛けていたんです。 3泊4日、「台湾」(高雄&台北)の旅。 愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県から22名が参加をしました。
 「また、また~、”研修旅行”だなんて言っちゃって、”遊び”でしょ~」 って思っていますよね・・・。
 はい、その点については決して否定は致しません。
 
さて、この会の『研修旅行』は今年で何回目でしょうか?
「上海」、「バンコク」、「北京」、「マカオ・香港」、一年パスして、「釜山・ソウル」、そして今回の「台湾」・・・・ この7年間で6回目の開催です。
私は、第2回目の「バンコク」から参加してしますので、今回が5回目の旅行となりました。
 
この旅行、私にとっては凄く重要な位置づけなんです。
この旅行の何がいいか というと、ズバリ、”業者間の親睦”が図れるということです。
始めはなかなか本音トークができなった者同士が、段々と相手の”素”を理解するようになり、いつしか心を許すようになっていくから不思議です。
お互いに「元気」・「勇気」を与え合い、「仕事上のノウハウ伝授」をするような関係にもなっていくのです。
 
現に、今回の旅行で私と同部屋だった株式会社ブルーボックスの山内隆嗣社長とは、普通なら”本音”で話をしたりするような関係にはならないはずです。
なぜなら、”商圏”がモロに被っているからです。 稲沢市および一宮市には、それぞれが店舗を構えています。 「稲沢」に至っては、店舗が”隣同士”にあるのです。 当然、お客様は双方の店舗を行き来しますし、言ってみれば、お客様の奪い合いみたいな状態(競合店状態)にあるわけです。
 
なのに、私と山内社長とは本当に仲がいいのです・・・。
今回の旅行期間中は、二人でマッサージに出掛けたり、買い物に行ったり・・・、夜市では色違いで「ヒョウ柄のパンツ」(下着)を買ったりもしました。 知らない人が見たら、”怪しい関係”だと思われるぐらいです。 (でも、私は男性には全く興味がありませんので・・・。念のため)
3日間とも同部屋だったため、就寝前や起床後には、普段よりも一歩踏み込んだ話をしたり、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。 (山内社長、今後とも色々な分野でご指導ください! 敬礼!!)
 
東海ブロックには、たまたま同年代の経営者が多いということもあるのかも知れませんが、山内社長以外にも、みんなが”仲良し”です。
そのキッカケは、この旅行。 そして、回を重ねるごとに”絆”が深くなっていくように感じています。 私たちが宿泊した台北のホテル(喜来登大飯店)に大阪・岸和田高校の生徒さんたちも修学旅行に来ていましたが、私たちもまるで”修学旅行”に来ているような感覚です・・・。
 
先日もこのブログに記させて頂きましたが、いま必要なのは業者同士の”横の繋がり”。
加盟FCが何処だから・・・とか、商圏が被っているから・・・とか、言っている場合ではないのです。 そういう意味では、絶対に無くてはならないものになっているというわけです。
 
さて、今日はここまで『台湾旅行』の内容については全く触れることなく記してきちゃいましたが、この旅行では”いい思い出”が沢山できたんですよ・・・。
その中でも個人的に印象深いのは「中華民國紅十字會」(台湾赤十字)への表敬訪問。 この件に関しては、明日のブログにて取り上げさせて頂くつもりです。
あんまり長いブログもどうかと思いますので、今日は「高雄」と「台北」で撮影した写真を何枚か掲載し、終わらせて頂くことと致します。