昨日までの3日間は、財団法人日本賃貸住宅管理協会(通称:日管協)が主催する『オーナーセミナー』が開催されました。 “安心・安全・住環境の向上”を統一テーマとしたセミナーで、「国土交通省」の”後援”も頂いたものであります。
昨年までは、「東海ブロック」(愛知・岐阜・三重・静岡)としてこれを行なっていましたが、今年度より各県支部毎にこれを開催するよう協会本部より御達しがあったのです。(現在、日管協では全国47都道府県に支部を設置しております)
各県からの”後援”をとり付けるよう要請もありましたし、講師の先生の手配、オーナー様の動員の面でも会員各社(特に役員各社)に例年以上に負荷がかかり、正直大変な面もありました。
このセミナー、9月13日~11月26日までの間に、全国61会場で行なわれることとなっていますが、本部が定めた基本日程は10月22日(土)でしたので、「愛知」と「静岡」は、この日に開催することとし、「三重」を前日の21日(金)、岐阜を昨日23日(日)に設定しました。(愛知・岐阜・三重については講師の先生が同じだからです・・・)
「静岡」については、中島支部長(株式会社第一不動産)に全面的にお任せすることにし、「三重」と「岐阜」については、「愛知」からも応援に入らせてもらいました。
本日は、私が参加した「愛知」・「三重」・「岐阜」のセミナーについて記させてもらいます。
セミナーは全3部構成となっており、第一部は各県の支部長が講師を務めます。
演題は「最近の行政の動向と協会の取り組みについて」。 本部から指定された共通テーマであります。
12月1日から施行される『賃貸住宅管理業者登録制度』の概要について解説をさせて頂きました。
愛知は私が、三重は森下支部長(リークス株式会社)、岐阜は中村支部長(株式会社中村不動産)が講師を務めました。
第二部は、「賃貸住宅の現状と今後」というテーマで、株式会社リクルート住宅総研の矢部智仁所長(岐阜については、同社 住宅カンパニー東海グループの福島将人ゼネラルマネジャー)に講師を務めていただき、賃貸住宅の生活実態調査(データ)に基づいたお話、”住まい手重視の賃貸経営の重要性”につて勉強をさせて頂きました。
そして、第三部は「賃貸住宅の経営戦略」という演題で、不動産コンサルタントの松葉民樹先生のパンチの効いたお話を面白おかしく聞かせて頂きました。
個人的には、「土地活用は”後出しジャンケン”」というフレーズがとても印象的でした。
(ほとんどのアパートオーナー様・地主様は”あいこ”を出しているのが現実だと思います・・・)
セミナー終了後のオーナー様アンケートでも、大変評判が良く、また、「来年も楽しみにしています」と直接お声がけをしてくださったオーナー様も複数名おられ、「やってよかったなぁ・・・」としみじみ思いました。 (今朝、静岡の中島支部長とも電話で話をしましたが、同様のことを言っておられました・・・)
しかし、準備段階での不手際、運営上の課題等、いくつかの反省点もありますので、来年はこれを教訓に、もっと、もっと、運営しているこちら側が心底満足(納得)できる結果を残したいと思います。
お忙しい中、会場まで足を運んで下さったオーナー様・地主様、そして協力業者様には心より感謝です。
オーナー様と行政、オーナー様と入居者様との “かけはし” として、協会員一同がますます精進をして参る所存です。
今後の日管協に是非ご期待ください! ありがとうございました!!
※写真は、上段から「松葉民樹先生」、「矢部智仁所長」、「福島ゼネラルマネジャー」。「森下弘巳三重県支部長」、「中村隆男岐阜県支部長」、「事務局の伊藤」(当社社員)です。
さて、私のブログですが、明日25日(火)~28日(金)まで出張にでます関係で”お休み”とさせて頂きます。次回の投稿は29日(土)を予定しておりますので宜しくお願い致します。
また、Twitterにつきましても、あすの朝にツイートをさせて頂いたあとは、27日の夜まで休止をさせていただきます。「フォロー返し」については、28日(金)にさせて頂きますので、どうかご容赦くださいませ・・・。
Copyright © WIZ CORPORATION
Co., Ltd. All Rights Reserved.