恭賀新年!『仕事始め』です

2023.01.05
    


読者の皆様、

明けましておめでとうございます!!


当社は、本日1月5日が『仕事始め』となります。 不動産会社ですと、水曜日を定休日としているところが多いので、この年末年始休暇は、当社と同じく12月28日(水)~ 1月4日(水)までで、今日から仕事だという会社が多いのではないかと思います。


ちなみに、どうして不動産会社に「水曜定休」が多いかご存知ですか?

これについては、以前このブログでも取り上げたことがありますが、いい機会なので改めて記させてもらいますね・・・。


当社もそうなんですが、土曜日と日曜日はお客様が大勢ご来店される、いわば “稼ぎ時” です。 なので、休むなんてことはとんでもないことです。となると、週の中日(なかび)にあたる「水曜日」に休むのが最適という訳です。

でも、そんな理由だけでは、こうしてブログにわざわざ記すようなことでもありませんよね。 実は、それ以外にも理由があるんです!


ご存知のように、不動産仲介業というのは、売主と買主、貸主と借主の「契約」の仲立ちをすることによってフィーを頂戴する “手数料ビジネス” です。

契約案件が無事に「決済」、そして「引渡し」へと進んで、始めてフィー(手数料)を戴くことができるんです。

当業界では、「契約」がキャンセルになることを “流れ” と呼びます。

もうお分かりですよね!

そう、「水」は “流れる” から縁起がよくない・・・ という訳なんです。


売買仲介では、「大安」の日を契約日にすることが多いということからも分かるように、不動産業界はとても縁起を担ぐ業界なんです。面白いでしょ・・・。

皆さんも、お友達とかに、その理由を教えて上げてください。 きっと「へー」とか「ホー」とか言われるはずですよ!!(^^)v



さて、この辺で話題を変えますね。

皆さんはこの年末年始をどのように過ごされましたか?

私は、前年同様、年末に家族(妻・次女・母、そして私)4人で「九州旅行」を楽しんできました。 昨年に続いての「九州」です。

昨年は「大分」を訪れましたが、今年は「佐賀」です。ハウステンボス内にあるホテルに泊まりましたので、「長崎」にも行ったことになりますが、主に“温泉”や“観光”を楽しんだのは佐賀県内です。


「唐津城」・「呼子」(いか料理&マリンパル)・「嬉野温泉」・「武雄温泉」・「武雄神社」・「伊万里」(伊万里牛ステーキ&伊万里焼)・「祐徳稲荷神社」と周りましたが、時間があれば、他にも寄りたいところが沢山ありました!! 特に、宝くじの当選を祈願するために全国から多くの人が参拝に訪れる「宝当神社」に行けなかったのは残念でした。行っていたら、“年末ジャンボ” が当たったかも・・・です。(^^;


読者の皆さんの中でも「佐賀」を旅行したことのある人は結構少ないのではないでしょうか? 全国あちこち行っている人の中でも少ないように思います。

ココは、結構 “穴場” ですよ! 今後の旅行先候補地に据えてみるといいかもしれません。近々ブログのネタに困った際にでも、今回の旅行(佐賀の魅力)について記してみようかと思います。


兎にも角にも、私はこの旅行、この休暇で心身ともにリフレッシュできましたので、本日より気持ちを新たに仕事に邁進です。

世の中は、コロナの感染拡大、ウクライナ紛争、物価高等が続き、未来の展望も視界明瞭とは言い難い状況にありますが、そんな中にあっても気持ちだけは常に明るく保って臨んで参ります。


読者の皆様、今年もお互い ガンガン顔晴(がんば)って参りましょう!

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します!!!