素直に「ごめんなさい」、言えてますか?

2020.07.11
    

「間違いを認めることをしない人」、結構いますよね・・・。

でも、そういう人、つまり、「ごめんなさい」が言えない人は他人から誤解を受けやすく、人間関係で苦労しているケースも多いのではないでしょうか?


「悪いこと・間違ったことをしたら、謝るんだよ」、、、、

私たちは子供の頃、親や学校の先生からそう教わったはずです。


子供の頃には、それがちゃんとできたのに、大人になったら中々できない。

いろんな思いが交錯して謝れない、素直になれないということがあります。


きっと、変な「プライド」みたいなものがそれを邪魔しているのでしょう。

謝ったらカッコ悪いとか、他人に頭を下げるのが恥ずかしいとか、そんなふうに感じているのだと思います。


でも、私はすぐに謝っちゃったほうがいいと思うのです。


タイミングを逸すると余計に言いにくくなりますし、自分の気持ちが相手に伝わりにくくもなりますからね。

また、しっかりと謝ることができると、批判が少なくなったりもしますから。


「ごめんね」を言うこと、人に頭を下げることは決して恥ずかしいことではありません。

それが自然にできる人は、逆に周りからリスペクト(尊敬)されます。


皆さんの周りを見渡してみて下さい。

威張っている人より、常に謙虚な姿勢を崩さない人の方が人気があるんじゃないですか?

私もそういう人のほうが、圧倒的にカッコイイなぁ・・・ と思います。


謝ること、「ごめんなさい」を言うことは多くの人にとって簡単なことではありません。

だからこそ、人は素直に謝れる人を評価するのです。


兎にも角にも、自分の間違いに気づいたら、すぐに謝ることです。

誰にもミスや失敗はあります。問題はその後です。

大丈夫!「失敗は成功のもと」ですからね!!



追伸、

写真は、昨秋「高知市」へ出張に行った際に撮影したもの。

「とさでん交通」の路面電車、路線の東側の終点である後免町(ごめんまち)行きの電車です。

行先を「ごめん」とひらがなで表示しているのです。面白いでしょ・・・(^^)v