義理チョコ

2011.02.15
    

昨日は 「バレンタインデー」 でしたね。 読者の男性諸氏は “チョコレート” もらいましたか?
プロ野球 「東京ヤクルトスワローズ」 の青木選手は、なんと250個も貰ったんだそうです。
  
さて、写真は昨日の朝に私がもらった “チョコレート” であります。
これは、妻と娘からのプレゼントなんですが、ピンクのラッピングが施されたものは息子が妻から貰ったもの。 写真の見栄えを良くするために拝借させてもらいました。
実際に私がもらったのは 「仮面ライダー2個」と、娘が名古屋港水族館で買ってきた 「シャチのチョコレート」 全部で3個です。
 
当社では、社内社員間における 「バレンタイン」 や 「ホワイトデー」 のプレゼントは原則的に禁止としていますので、女性社員から貰うこともありません。
ですから、俗に言う “義理チョコ” みたいなものも、社外から郵送で送られてきた1個だけです。
 
“義理チョコ” ・・・・?
ひょっとして、家族から貰ったチョコも “義理チョコ” と呼ぶのでしょうか?
そいうえば、昨日 娘がこんなことを言っていました。
  
「お父さんにあげないと、すねるといけないから買ってきて」 とお母さんに言われたから買ってきただけだからね・・・。
 
う~ん、そうなると、これらのチョコも “義理チョコ” ?
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、「どうせくれるんだったら、そんな余計なこと言わなきゃいいのに・・・」 と思う私でありました。
 
さぁ、今朝は昨日の天候とは打って変わり太陽も顔を出してきました!
今日も一日、元気に頑張って参りましょう!!