覚悟

2012.06.18
    

今日も「あじさい寺」として親しまれている愛知県稲沢市「性海寺」のアジサイでいかせてもらいました・・・。

仕事でも、勉強でも、何でもそうですが、これが無くては始まらないもの・・・
それは、『覚悟』です。
 
いまある自分の能力で簡単に結果が残せるようなものでは『覚悟』も要りませんが、それでは人間の大きな喜びの一つである”達成感”を味わうことはできません。
 
容易なことを無難に完結させ、それで満足しているだけでは、そのうちに”空しさ”が残るようになります。
自分で自分が情けなくなってしまう時が来るのではないかと思うのです。
 
人間には”価値観のモノサシ”があり、その目盛りの幅は一人ひとり違いますので、一概には言えないかも知れません。
 
しかし、「難しいこと」・「未知のこと」にも果敢にチャレンジしなければ、人間的な成長が望めないことは間違いのない事実でありましょう。
 
「ヤル!」と決めてチャレンジすれば必ず結果はついてきます。 
 
「自分にできるだろうか・・・」などと弱気になる人、チャレンジすることを迷う人は結果を出すことができません。
私たち人間は、気をつけて感情コントロールをしないと”マイナスのエネルギー”に負けてしまうからです。
 
私も経営者としての『覚悟』をもって臨んでいます。
「何があっても会社を守る」という強い気持ちを持って臨んでいます。
絶対に逃げない!という『覚悟』はできあがっています。 
 
仮に、私に上記のような『覚悟』が消え失せてしまった場合は、私のことを信じ、一生懸命に頑張ってくれている社員に申し訳が立ちません。
もし、そんな感覚を覚えるようになったら、その時は誰かに経営権を譲らなければならない時でしょう。
 
責任のあるポジションに就いている人は、みんなそうです。
『覚悟』を決めないで”リーダー”を引き受けているのであれば、部下が可哀そう。
『覚悟』が無いのなら、即刻”リーダーの座”は降りるべきだと考えますが如何でしょう・・・。
 
絶対的積極の姿勢でとりかかれば、結果は必ずついてくるものです。
さぁ、『覚悟』を決めて前進していきましょう!! 
※今日も「アジサイ」の写真でいかせてもらいました。稲沢市の性海寺(あじさい寺)のアジサイ、今日で3日連続です・・・ 
※さて、明日(19日)および明後日(20日)は「東京出張」のため、ブログはお休みさせて頂きます。
  次回は、21日(木)に投稿させて頂くつもりですので宜しくお願いいたします。