重要課題は、緊急課題に優先すべし!

2024.03.19
    


今日の写真は、留学先のブダペスト(ハンガリー)から先月帰国した次女がマルタへ観光に出かけた際に買ってきた石。右側が妻に、左側が私にあてた「お土産」です。😊


可愛い手書きのイラストに英語で文字が添えられています。

私のには、ペンギンの親子のイラストが施されており、「Coolest DaD ever!」とあります。「いつまでも最高にカッコいいお父さんでいてね!」という意味だと解釈しましたが・・・、それでいいのかな?☝️😄


会社に持ち込み、常にコレを目の当たりにしながら仕事をしている私。

文鎮としても使えてバッチリです!👍

前回のブログを『刻石流水』というタイトルで記していますので、「石」つながりで、今日のアイキャッチ画像として使わせて頂きました。


それでは、この辺で本題へと話題を移します。


重要課題は、緊急課題に優先すべし」、、、

もう随分と前になりますが、とある経営者向けセミナーを受講した際に、講師の先生が語っておられた言葉です。

(当時、私が常時携帯し、都度記していた『気づきのノート』にそうあります)


その先生からは 「毎日やることを6つ書き出しなさい。そして、それぞれに『重要順位』と『緊急順位』をつけなさい。その上で、“優先順位” を決めるようにしなさい」と、教えて頂いていたようです。


「とかく緊急なことを優先しがちですが、それではマズイですよ。それでは、会社は決して大きくなりません」とも語っておられます。


『重要』ではないのに、『緊急』の仕事ばかりをしていると、いつまでたっても“成果”たるものが挙がりません。

私も今日まで27年近くにわたり会社経営に携わってきた中で、このことは実感、重々理解しています。(これは、決して“経営者”に限ったことではありませんよね!)


また、『重要課題』を放置してしまった場合、すべてが『緊急課題』に変わることにもなりかねません。

ですから、『重要課題』に対して、“先手先手”で取り組んでいくという姿勢が欠かせないのです。☝️🤓


しかし、このことは解かっているつもりでいても、ついつい見失いがちな部分でもありますので、今日は “自分を戒める” という側面からも、ブログ記事として取り上げさせてもらった次第です。