クイズです。すぐに答えられますか?

2024.03.26
    

昨日は、妻と甲子園球場に行ってきました。 このところ夏の大会(全国高等学校野球選手権大会)はよく観戦に訪れる私たちですが、春のセンバツ(選抜高等学校野球大会)については今回が初めてです。 雨で2日間順延となったおかげで、

評価し、登用し、フォローする

2024.03.23
    

今回は当社のフィロソフィ(ウィズコ・フィロソフィー)から【評価し、登用し、フォローする】という項目をご紹介させて頂きます。 フィロソフィー手帳のP.97には次のように記しています。盛和塾で稲盛和夫塾長(故人/京セラ名誉会

重要課題は、緊急課題に優先すべし!

2024.03.19
    

今日の写真は、留学先のブダペスト(ハンガリー)から先月帰国した次女がマルタへ観光に出かけた際に買ってきた石。右側が妻に、左側が私にあてた「お土産」です。😊 可愛い手書きのイラストに英語で文字が添えられています。 私のには

刻石流水(こくせきりゅうすい)

2024.03.15
    

年末に机の周りを整理していたら “幸せに生きる鉄則20項目” といわれるものを羅列したペーパーが出てきました。何年か前に、とあるコンサルティング会社から送られてきたダイレクトメールの中に盛り込まれていたものだったと認識し

敬天愛人(けいてんあいじん)

2024.03.12
    

この国がおかしくなっています。 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件やダイハツ自動車の認証不正、ビッグモーターによる保険金不正請求や街路樹伐採事件等々、自分勝手・自分本位な考え方が蔓延しています。 今こそ、日本人が本来

無私の心が人を動かす

2024.03.08
    

前々回のブログ記事で「組織での信頼関係は何から生まれるか?」について記しました。 リーダーたる者、「礼節」・「謙遜」・「正義」・「信義」を忘れちゃならないし、リーダー自身が “信用に値する人間性” を有していることが重要

忙しい時こそ振り返ってみよう!

2024.03.04
    

業務効率や人間関係等、いろんな面において問題のない職場はあり得ないと思います。 毎日毎日、ただ漠然と、闇雲に仕事をしているだけじゃ駄目なんです。 おもしろい話があります。 農夫が、斧(おの)で薪(まき)を割っています。額

組織での信頼関係は何から生まれるのか?

2024.03.01
    

今日から3月。2日後には「桃の節句」(雛祭り)を迎えます。 時の経過はホント早いですね・・・💦😣 本日掲載した写真は、過日、静岡県袋井市にある秋葉総本殿可睡斎(かすいさい)に町内会を代表 ※ して “火防” の御祈祷を受

35回目の結婚記念日

2024.02.25
    

本日2月25日は、私たち夫婦の「結婚記念日」です。 35年前(平成元年)も今日のように雨がシトシト降っていました。☔️ 昔から “雨男” として有名だった私ですが、周りから「雨男の本領発揮だな・・・」と言われたのを思い出

「成功曲線」を信じて頑張ろう!

2024.02.20
    

先日、アメリカの「ニューヨーク・タイムズ」が『2024年に行くべき52か所』を発表しました。その第3位に何と、「山口市」がランクイン!!👏👏👏👏👏 このニュースはテレビやインターネットを通じて大きく報道されましたので、ご

1 2 134